クラブ紹介

小石川ロータリークラブとは

小石川ロータリークラブとは東京北ロータリークラブ がスポンサーとなり文京区のうち白山通りの西北側、
旧小石川地区をエリアとして、創立されたクラブになります。小石川には歴史的な遺産が多く有り、
文化の薫り高い地域と言われています。当クラブの会員様には出版、印刷、商業、美術館、建設、芸能等々幅広い職業に従事しており、
留学生の受け入れ・少年野球、「図書館の学校」後援などの活動を1970年4月創立以来続けております。

他にも残紙の贈呈や書籍の贈呈など様々の事業を継続しています。ゴルフ会、スキー会、囲碁会、
食事会などの自由参加の会があり公私共に交流を深めています。 創立当時からの「親睦を深める楽しいクラブ」の
伝統を受け継いで現在も活発に活動しています。

文京区の内、白山通り以西の区域
赤城山への植林
文京区の内、白山通り以西の区域
文京区子ども宅食プロジェクト支援

会長メッセージ

「例会がロータリーの基本、知恵を出し合って充実した時間にしよう」

2023年7月から1年間、東京小石川ロータリークラブの会長を務めます。

私は会員になってまだ8年目です。最初の数年は金曜の例会に時間が許せば参加!
という気持ちでしたが、段々とロータリーの例会を最優先するようになりました。
他業種の方と定期的に集う時間を持つことで、自分の仕事に余裕と深みがもてるよう
になりました。そんな自分の体験を踏まえて私の会長年度では「例会がロータリー
の基本、知恵を出し合って充実した時間にしよう」をスローガンにしました。
クラブの活動として、文京区の貧困家庭へのお米配り、赤城山への植林などは
長年つづけてきました。今後は更に地域への貢献を加えていきたいとおもっております。
一人一人ではできないこともクラブを通して行えば皆で社会の役に立てます。

栃木ガバナーの地区の基本方針は
①何をしたかではなく、自分が何を得たのか、学びを得たのか、喜びを得た
のか、それが大事である。それを周りの人に広めていかれるように
②ロータリアンの心に火をつけよう!楽しいロータリーを発見していこう。
です。
私たちのクラブの良さをまずは知っていただきたいです。
関心のある方にお試しランチ例会への参加をお勧めしましょう。
ロータリーの活動を周知していき、多くの方の参加を促していきます。
伝統ある小石川ロータリークラブに新しい風を吹かせていきましょう。

東京小石川ロータリークラブ会長 小松崎 敬子

東京小石川ロータリークラブ会長

小松崎 敬子

「例会がロータリーの基本、知恵を出し合って充実した時間にしよう」

世界を変える行動人

ロータリーでは、地域に根づいて活動する会員たちが、
地元や世界に持続可能な変化をもたらすために行動しています。

東京小石川ロータリークラブの特徴

入会金 文京区の内、白山通り以西の区域
創立 1970年4月2日
承認 1970年4月21日
認証証伝達式 1970年6月20日
スポンサー 東京北ロータリークラブ
例会日 毎週金曜日
12時30分~13時30分
例会場

ホテル椿山荘東京

東京都文京区関口2-10-8

TEL 03-3943-1111

事務所

東京都文京区関口2-10-8
藤田観光(株)別館

TEL 03-3941-3385・
FAX 03-3943-4010

e-mail:tkikrc@mint.ocn.ne.jp

会員総数 31名(2023年7月1日現在)
正会員31名
東京小石川ロータリークラブ

創立

1970.4.21 国際ロータリー加盟承認
29名のチャーターメンバー
初代会長野間省一
1970.6.20 認証証伝達式       東京プリンスホテル
1980.4 創立10周年記念誌発行。記念講演 元南極地域観測隊村山雅美氏「極地の人」 客演ダークダックス。
1990.4 創立20周年記念誌発行。記念講演 菊竹清訓会員の「日本型住環境の未来像」。
1999.6 創立30周年記念事業として、スポンサークラブとなり「東京後楽ロータリークラブ」を創立。
*テリトリーは同じとした。
*チャーターメンバー45名全員が非会員。
2000.6 「東京後楽ロータリークラブ」認証証伝達式
2009.7 クラブ創立40周年記念事業 を今後3年間に行うこととし実行委員会をつくりスタートした。
2010.12 記念事業の「文京芸術祭」を文京区シビックホールで盛大に挙行。
2011.10 文京区内の小学校に サラウンドシステムを贈呈。記念誌を発行。

会員様の声